『群青のカノン』発売中!


お待たせしました♪
『碧空のカノン 〜航空自衛隊航空中央音楽隊ノート〜』の続編、『群青のカノン』が発売になりました〜!!
表紙カバー、見てくださいよ、小川麻衣子さんの描かれる、可愛いカノンちゃんを♪ そして今回は、隣にそっと渡会が登場です!

本日は、恒例のPVをここに。そしてその後、PV製作の裏側を少しお披露目いたしましょう。

ここしばらくのPVは、友人に制作をお願いしておりましたが、実はいま、「神戸書店マップ」の制作も佳境に入っておりまして。彼女はそちらに集中してほしいので、これは自分で作るしかあるまい!

まずはこんな感じのセットを作ります。楽器は、七月ごろに神楽坂を歩いていて見つけた、ミニチュアです。これ、ちゃんと箱に入っているのが素敵なんです。残念ながらサックスは売り切れで、メーカーさんが既に営業されておらず、在庫なしとのこと。サックスだけは別のメーカーのものを取り寄せました。
森の学校の椅子、机、キノコなどの小物類は、すべて100均の優秀な小物さんたちです♪ 

こんなことをチマチマとやっては撮影する私(笑)

こんな感じで、セットの左右から小型のLEDライトでスポットライトっぽく照らしたりもして(笑)でも、もうちょっと強いライトにしたほうが良かったかな?

写真が上手なら良かったんですが……いろいろと難しい(^_^;)
この羊さんは、もう少し活躍させたかったな。

音声は、ナレーションと安西夫人の声は、「かんたん!AITalk2」という読み上げソフトウェアを使用。
http://www.sourcenext.com/service/houdai/product/?productgp=0000010770 (こんなんです)
佳音の声は私。録音ソフトはCubase LE5、インターフェースはTASCAMのUS-122mkⅡ、あとオーディオテクニカのボーカルマイクを使って録音しております。いつか、プロの声優さんに録音してもらって、うっとり聞けるPVを作ろう。。。(ドリーム)

このへんの楽器たちも、もっと活躍の場があれば良かったんですけどね♪

キノコも♪

以上、PV制作班の裏側でした〜!

群青のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート2

群青のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート2

碧空のカノン: 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート (光文社文庫)

碧空のカノン: 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート (光文社文庫)