危機管理産業展とテロ対策特殊装備展にいきました

21日から23日にかけて上京し、展示会イベントに参加してきました。

○危機管理産業展 2009
http://www.kikikanri.biz/

私の目玉は21日 14:00から開催された、警視庁第九機動隊による爆発物処理訓練。
デジカメで動画を撮影したのですが、音声がないのでよくわかりませんね。

画像が手ぶれでお見苦しいですが。。。
なかなかかっこよかったですよ!

訓練の流れは、こんな感じです。
1.駐車場で車の下に置かれた不審な黒いバッグが見つかった。
2.隊長が15キロの盾を持って車の近くに行き、外形を確認、無線で隊員に連絡。
  (隊長が真っ先に近くに行くんですよー!)
3.30キロの防護服を着た隊員が、棒を持って近づき、黒いバッグを車の下から
  引きずりだす。
4.X線撮影車(手押し車みたいなのもの)がバッグに近づき、中身を確認。爆発物と確定。
 (離れた場所にパソコンがあり、そこで画面を見て確認)
5.青い処理車が出て、爆発物を掴む。
6.搬送用の車が近づき、青い処理車が爆発物を乗せる。
7.現場から搬出。

○テロ対策特殊装備展 '09
http://www.seecat.biz/index.html

こちらは会場での写真撮影は禁止です。
23日に行われた、「APEC開催に向けて 〜洞爺湖サミットの教訓をもとに〜」という
講演を聴きに行きました。
すごく盛況で、ぎりぎりに行ったら一時間半立ち見になりました。大人気だ!

展示も興味深くて、たくさん小説のネタを頂いて帰りました(笑)